丁字路

サラリーマンYと脱サラリーマンTが書くブログ

丁字路

―別々の道を選んだ2人の記録―

(Y) 2017年展望

私はただのサラリーマン、Yである。

 

f:id:t3y:20170109004227j:plain

 

しかし、サラリーマンは見方を変えれば最強の立場であると私は考える。

 

私の会社は絶対に17:00終業、副業可という放漫さ故、私は新しい趣味を始めたり、自己投資したりしやすい立場にある。

サラリーマンは毎月と年2回,仕事さえしていれば決まった額の資本が手に入る.

私は私のようなサラリーマンほど自己投資しやすい環境はないと思う.

理念、管理、中期計画、短期計画、業務効率や目的を考慮した日々のタスクを作るノウハウが嫌でも身に付いていることも良いことだ.

実際システムとして悪くない.

私生活に応用できる。

 

新年の目標を立てた~とはいえ、実現していない人は多くないだろうか?

あなたがサラリーマンなら、きっと会社でやるのと同じ様に計画を立てるだけで日々の活動の方向性を失わずにすむと思う。

 

私は昨年計画を立てて、そして一部は実現させ、その可能性に気づくことができた。代表的な4つを紹介する.

 

1,TOIEC 700→760点とれた.

 

2,ミニマリストの考えを取り込む本を3冊読んで実行、部屋にある物の1/3は売った。

 

3,株で収入を得る→100万円を投資、リターン10%。

 

4,字をキレイに書くキレイに描けるようになった。

 

全て詳細は、今後紹介する。

それを踏まえて今年の目標を立てる。

 

 

 

f:id:t3y:20170109004146j:plain

 

 

2017年展望

 

·投資で収益の基礎を築く.

·TOIEC 800 点の取得.

·ブログを一年間続ける.

·小説を30冊読む。

 

以下の遊びをする。

 

·サーフィン

·キャンプファイヤー

·ちっこい島探検

·音楽パーティー

·一週間バックパッカー

 

 

 

中期計画(5年後,2020年末,27歳までに達成.)

 

·本業=投資家,副業=サラリーマン.

·海外で仕事&生活。

·世の中全体をシンプルにする活動。

 

中期計画は多少の大胆さを含む。

 

以上、これで終わりだ。

 

2017年展望の意図にはやはり不労所得への憧れ=経済的自由、やりたい遊びはすぐやる、

今しかできないことをやる行動力、人として魅力があることへの憧れ、

自分に自信をつけたいことなどが背景にある。

 

仕事はみじんも関係ない。

 

正直なところ、やはり最終的にはサラリーマンを辞めたいということも重要である。

みんな同じ服も嫌で、好きな時間にお昼寝したい。

私には一生を捧げても良いと思える使命感がない。

 

しかし、冒頭でも述べたように考え方によれば今の時点ではこの環境がベストなのだ。

 

これらを踏まえた上でこれからどうにかなっていく自分の人生と、世の中を楽しみたい。

 

以上。