丁字路

サラリーマンYと脱サラリーマンTが書くブログ

丁字路

―別々の道を選んだ2人の記録―

(Y) 最もコスパが優れるのは1ヶ月用コンタクト

ご機嫌よう。Yである。 今や人口の70%以上を占める日本人が近視を患い、今日もコンタクトを外さずに寝たり、メガネの両端を締め込むネジをヘソの窪みの中に間違えて落としてしまって困っている時代。 そんな私も例外なく視力が0.03しかなく、コンタクトのお…

(Y)Long Time No see

M Y

ごきげんよう。Yである。 2017年7月17日が私の最後の皆様への情報提供だったことは言うまでもない。 そして、何を隠そう、本日は2019年6月8日なのだ。 経過した月日たるや、691日。長らく留守にしたことをお詫びする。 ※この日数はわざわざMAC搭載の計算ソフ…

(T)一年ぶりの更新で思った事

T

「一週間おきに交互に更新しよう」 ブログって一人でやってたら続かなそうだから、と Yとブログを書くにあたって最初に作ったルールがこれだった。 音沙汰のない一年の間に100人くらいの人がここに漂着したみたいだけど、 どう感じたんだろう? 振り返って記…

(Y) カネ

ご機嫌よう。Yである。 今日は考え事を、する時間がたっぷりあったので色々考えた。 私の先輩が結婚すると聞いた。 5年付き合った彼女とらしい。 貯金は200万。 これから結婚指輪で40万。 婚約指輪で20万。 新婚旅行で30万。 社宅を出て月10万の2LDKに越すと…

(Y) JOGちん

y

御機嫌よう。Yである。 私は、近所をブラブラするのが大好きである。最近、友人にもらった原付の"ジョグちん"をブンブン乗り回している。 ジョグちんはYAMAHAが製造するバイクでとても小さく、可愛らしいくせに2stエンジンでパワーがありガソリンが6Lも入る…

(T)ガンと人間と地球2

T

前回の記事ではガンと人間、人間と地球のよく似ている関係について書いた。 自分たちが地球にとってガンのようなもの、と言われれたら不快になる人もいるかも知れない。 でもあなたは一時的に不快になっても、すぐに忘れ(もしくは見て見ぬ振りをして)、飲み…

(Y) 嘘しかつかない日

こんにちは、ジョニーデップです。 3週ぶりになるでしょうか、やっと文章を書ける体になりました。 書けなかったのは少々遠くへ行っていたからです。 私は2007年生まれなんですが、生まれつきヒゲが生えてました。 いえ、あそこは生えてませんよ。 顎のヒゲ…

(T)がんと人間と地球1

T

人間から忌み嫌われて恐れられている病気、がん。 がんは細胞を増やすために必要なシステムが突然変異によって損なわれ、 際限なく増えてしまう病気だ。 放っておくとその異常な細胞たちが体内の循環の流れに乗って体中に転移してしまう。 要は ”爆発的に増…

(Y) 銭湯

御機嫌よう。Yである。 ようやくこの日が来た。 このブログは遂に150人の方々に見られた。150回自分達で見ただけか。間違いでたどり着いた人数? 気にしてないといえば嘘になるが、数字は重要ではない。 重要なのは、別のこと。 そして重要かどうかは未来に…

(T)鈴木のたっちゃん3

T

ここで1秒くらい間があった。 「あ、たっちゃん??」 「そうだよ、久しぶり」 「久しぶり、何年ぶり?」 「何年ぶりかもわからないくらい久しぶりだね」 確かにそうだ。いつから話さなくなったかも覚えていない。 「小学校の卒業生の住所の件だよね?」と彼…

(Y) お買い物のプロ

Y

御機嫌よう、皆様。 本日は天気も悪く、どんよりした気分になりがちである。 私は先日iphoneにおまけで付いているイヤフォーンを無くしたので 晴れでもどんよりしたかもしれない。 私は7畳1間に住んでいる。 家賃は3.5万円、テレビとベッドと机を、置いてい…

(T)鈴木のたっちゃん2

T

彼に連絡を取ってみよう。 こっちにある情報は卒業アルバムの裏にある実家の住所と電話番号だけだ。 試しにfacebookで検索したが、それらしき人物はヒットしなかった。 なにせ日本で2番目に多い名字と、恐ろしくありきたりな名前だ。 少し考えたが、やはり、…

(Y) パキラの剪定と挿し木

Y

ご機嫌よう諸君。 Yである。 本日は私が多忙を極めるなかようやく手をつけることができた儀式を紹介する。 *1 方法はGoogle先生がよくよくご存知ゆえ個々でお聞き頂きたい。 私は今回、冬には難しいと言われるその剪定と挿し木を実際行った報告のみをさせて…

(T)地球にとっての日本とヒトにとっての耳

T

(※鈴木のたっちゃん2は長くなるので再来週に持ち越します。) この話に結論とか誰かに対しての意見とかはない。 特定の国・民族を否定するつもりも一切ない。 ただ最近思ったことをメモしとくだけだ。 日本の形は明らかにおかしいと思う。 世界地図を見てみる…

(Y) 強いものしりとり

Y

ごきげんよう、Yである。 今回は数少ない閲覧者の皆様に私の発明したゲームを紹介する。 ”強いものしりとり” である。 このゲームはアホな私が開発した世界初のゲームだ。 Googleで検索して出てこないものを探す方が難しい昨今、 この”強いものしりとり”は…

(T)鈴木のたっちゃん

T

たっちゃんが自分の金玉は3つあると信じていることが発覚したのは小学2年生の授業参観の日だった。 おそらく保健の授業だったのだろう、確証はないが、それ以外授業参観で ”自分の金玉の数を数えてみよう”なんて企画はやらないはずだ。 たっちゃんとは、小…

(Y)GRというカメラ

Y

もうサラリーマンかどうかなんてなにも関係ないすごいただの趣味の話を始める。 多少攻撃的な発言をお許し願いたい。 一眼レフ買ったけど、デカくて黒いのを首から下げて散々歩いた挙句、とりあえず観光地でシャッターボタン押してにこにこしてる、なーんて…

(T)最近読んだ本

T

会社をやめた僕は、4月から再度大学に行く。 その受験の際に科目に小論文があったので、参考書を購入し、いくつか頻出課題を あらかじめ練習して臨んだ。 (幸い合格する事は出来たが、練習した課題は出なかった)。 折角文章を書いたので、少しここでも紹介…

(Y)パンについて考えろ

Y

御機嫌よう、諸君。 Yである。 統計によると日本人の8割は朝にパンを食べるらしい。統計、とは基本的に私がおかんから聞いただけの事を指すので深く議論する気は無い。パンを多くの人が朝に食う。事実だ。 一流のサラリーマンの卵になるかならないかもわから…

(T) 勘定科目<自分>について

T

まだ会社に勤めていていて、簿記の資格取得のために勉強していた時に考えた、ちょっとためになりそうな話。 ためになる話の前に、 軽く簿記の説明をしなければならない。 ここをちゃんと読まないと重要な部分がわからなくなる。 簿記には2つ大きな財務諸表(…

(Y) Life Is Journey

Y

旅に憧れたのは中学生の頃、親族で6,7個上の男の人がインドの周遊から帰ってきた時だった。 芸術大学を卒業した彼はポケットに財布とパスポートを入れたジーパンにTシャツ、サンダルで日本を出た。 私が行き先を知った時にはもうすでにインドにいた。 そして…

(T) ある無職の月曜日

T

月曜日は図書館が休みだ。 無職にとって図書館の休みの日はいまだに何をすればいいのかわからない。 9:00 電話で目が覚める。 ばあちゃんからで 「今、家を出たがストーブを切り忘れたかもしれないから切っておいてくれる?」 との事。 「おっけー」 と言い…

(T) 2017年展望

2017年の展望... 共同編集者のYと話した結果、まずは”2017年の展望”を書こう、という話になった。 【展望】・・・ [名](スル) 1 遠くまで見渡すこと。また、そのながめ。見晴らし。「展望がきく」「屋上から市街を展望する」 2 社会の動き、人生の行く末…

(Y) 2017年展望

私はただのサラリーマン、Yである。 しかし、サラリーマンは見方を変えれば最強の立場であると私は考える。 私の会社は絶対に17:00終業、副業可という放漫さ故、私は新しい趣味を始めたり、自己投資したりしやすい立場にある。 サラリーマンは毎月と年2回,…

Introductionー会社を続けるか、辞めるかー

我々は選択をした後の未来を比較する為に記録する. TとY, 本ブログの共同編集者である. 1,経緯 2,引金 3,選択 4,未来 我々はまずこの4つの章で我々の目的とその背景を説明する. これを読んでいただければ我々の考える、 選択とは何か?未来とは?…